|
現在炎上している「マコなり社長」さんについて
・炎上している理由
・訴訟相手は誰
・評判
ついてまとめてみました。
マコなり社長の炎上はなぜ?理由のまとめ
出典 https://logtube.jp/entertainment/90548
まずは簡単なプロフィール紹介です。
マコなり社長
真子 就有(まこ ゆきなり)
1989年9月18日生まれ(31歳)
福岡県出身
2018年11月よりユーチューブチャンネルを開設、現在までに89万人のチャンネル登録者数を誇る人気チャンネルです。
学生時代から起業を行い、数々の失敗を経てテックキャンプを起業。
この会社の大株主である㈱divを設立し現在に至ります。
決して順風満帆ではありませんでしたが、着実に成功に近づいているマコなり社長。
そんな彼がなぜ今回炎上してしまったのでしょうか?
事の発端は、マコなり社長が投稿したある動画が原因でした。
内容は、マコなり社長が新たに提案する情報サービス、『UNCOMMON(アンコモン)』の紹介です。
このサービスは、仕事で成果を出すためのスキルやマインドをオンラインで学ぶことができるサービスです。
1ヶ月の短期集中かつオンラインのため、仕事をしながら受講できること、マコなり社長の知識や経験を全て注ぎ込んだ授業が受けることができる点が魅力的な情報商材です。
しかし、動画では肝心の新サービスの紹介がされるまで時間がかかった編集だったため、
『結論を先に言ってほしい』
『何が言いたいのか分からない、周りくどい』
といったコメントが多く付き、炎上してしまったのです。
また、さらに「テックキャンプ」の分割金利が高いなども
炎上の一因です。
自身のチャンネルで、新たなサービスを紹介や売り込み動画を配信することは悪いことではありません。
しかし、元々ビジネスで成果を見せ、信頼を周囲から得ているマコなり社長だからこそ、今回の動画での落差や失望感が大きく、炎上に繋がってしまったのでしょう。
マコなり社長の訴訟の理由は?相手は誰?
出典 https://sa0209ta.com/person/makonarishatyou-kamihitoe-profile/
これら一連の炎上が発展し、マコなり社長本人や経営している株式会社divの経営状況悪化など、事実と異なる誹謗中傷が行われるようにもなりました。
事態を重くみたマコなり社長は1月17日、自身のSNS上にて
『誹謗中傷を行った人物に法的措置など適切な対応をする。
弁護士も交えて動く。』
といった趣旨の投稿をしました。
同投稿ではすでに該当者2名に対して法的措置を開始した、とも記載していました。
具体的な名前などは明らかにされていないため、誰が訴訟されているかは判明していません
が、今後も引き続き他の人物にも法的措置を取っていくとも明言していました。
youtubeでマコなり社長に関して、コメントしているのは、
●「みねしましゃちょー」さん
●「タナカキミアキ」さん
●「大川宏洋」さん
●「utwenty」さん
●「やまもといちろう」さん
などたくさんおります。
マコなり社長の評判は?
出典 https://news.livedoor.com/article/detail/18280400/
このように一本の動画で炎上、批判を受けることになってしまったマコなり社長ですが、
ネット上での評を調べて見ました。
在学中に起業し、何度も失敗を重ねながらも自身の会社を軌道に載せたビジネススキルに対し、やはり一定の評価はちゃんとついているようです。
しかし、最近まで炎上していたため、どうしてもいわれのない誹謗中傷コメントもよく見るのが現状です。
マコなり社長の炎上のまとめ
出典 https://type.jp/st/feature/5305/
マコなり社長の炎上動画をまとめると、次の通りです。
①きっかけは一本の動画、マコなり社長が新たに提案する情報サービスでした。
②内容が少し伝わりにくい構成だったため、ビジネススキルの高い信頼が裏目に出てしまい余計に低評価や炎上につながってしまった。
③現在、謂れのない誹謗中傷コメントが多数見られたため、法的措置を開始して順次行っていくとSNS上で発表しています。
提案した新サービス自体は決して悪いものではありません。
法的措置も進行していることから、今後は落ち着いて正当な評価が得られるようになれば幸いです。
●おすすめのマスクはコチラ↓↓