カップラーメン賞味期限切れは、まずい?捨て方やいつまで大丈夫かなど徹底調査!

LINEで送る
Pocket

「カップラーメン」保存食としていいですが
気になるのは「賞味期限切れ」ですよね。

「カップラーメンの賞味期限切れ」について

・いつまで大丈夫?1年の噂は
・味はまずい
・膨らむの
・捨て方

などの情報をまとめてみました。



「カップラーメン賞味期限切れ」いつまで大丈夫?1年の噂は!

コクと旨みが広がる!高カロリーカップラーメン5選

出典(https://mognavi.jp/news/matome/138130/))

みなさんご存じの通り「賞味期限」とはおいしく食べられる味の保証期限です。似たような言葉で「消費期限」は安心・安全に食べられる期限です。

カップラーメンには賞味期限の印字がされています。

賞味期限は過ぎてもすぐに悪くなるという訳ではないので、少しくらい賞味期限が過ぎたとしても大きな問題なく食べることができます。

少しくらい賞味期限が切れてもOKなカップラーメンといえど、保存方法が正しくなかったり、開封のものであった場合は賞味期限内であっても腐りやすくなります。

 また、賞味期限についてはメーカーによって違いはあるようですが、

「カップヌードル」でお馴染みの日清食品は

●カップ麺は製造日より6か月

●袋めんは8か月

としています。

他のメーカーも大体この期間で期限を設けているようです。

基本的に食品メーカーは開発時の保存試験をもとにして賞味期限を決めており、

その賞味期限自体が、本当の賞味期限よりも短い期限で設定されています。

そして、どのくらい短く設定されるのかというと、

安全係数といって「本当の賞味期限×0.8」という計算で賞味期限を決めます。

カップラーメンの賞味期限は6ヶ月(約180日)ですので、計算すると「225日」。つまり、カップラーメンの本当の賞味期限は225日(7ヶ月半)だということです。

ということから賞味期限1年というのは違うことが分かります。



「カップラーメン賞味期限切れ」味は、まずいの?

ソース画像を表示

出典(https://deniro1.hatenablog.com/entry/2017/01/30/010447)

口コミを読むと「3ヶ月過ぎていても美味しく食べることができた。味は落ちてなかった」という人もいますので、味にうるさくない人なら美味しく食べることができると思います。

Twitterでもこのような口コミを見つけました。

 
また、賞味期限が6ヶ月を過ぎると「食べるか食べないか」で意見が別れるようです。

ネット上の意見は保存状態がどのようなものであったかは不明の為、

ハッキリとは言えませんが、安全を優先するなら辞めておいた方がいいかなと思います。

さらに賞味期限が1年以上過ぎたカップラーメンは食べること自体はできるようですが、

中の空気が膨張して膨らんでいたり、まずくなっている可能性が高いそうです。

Twitterでは以下のような口コミがありました。

他にもいくつかの口コミを見ましたが、味に関してはカップラーメンの味や種類によっても異なってくるようです。



「カップラーメン賞味期限切れ」は、膨らむの?捨て方は?

ソース画像を表示

出典(https://foodnews.jp/archives/58825)

カップ麺の蓋が膨らむのは容器内の気体(酸化防止の窒素ガス等)が膨らみ、体積が大きくなるからだそうです。

賞味期限が大幅に切れたカップラーメンではよくあることです。

捨て方については調べてみましたが、正しい捨て方等は見当たりませんでした。

私個人的には

●中身は生ゴミとして捨てる

●容器と蓋は燃えないごみとして捨てる

など各自治体の分別方法で通常通り捨てれば大丈夫なのではないかと思われます。



「カップラーメン賞味期限切れ」のまとめ

・カップラーメンの本当の賞味期限は約7か月半と言われている

・保存方法や味の種類によって賞味期限を過ぎてもおいしく食べられることもある

・カップ麺の蓋が膨らむのは容器内の気体(酸化防止の窒素ガス等)が膨らみ、体積が大きくなるから



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク