広告

当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

二郎の野菜を自宅で再現する方法は?味付け・背脂などまとめ!

LINEで送る
Pocket

ラーメン二郎の野菜、おいしいですよね。

自宅でも再現可能なのでしょうか?

「二郎の野菜」について

・味付けは?
・電子レンジで作れる?
・量はどのくらい?

などまとめてみました。

「二郎の野菜」の味付け、量・カロリーは?

ラーメン二郎に入っている野菜は主にもやしとキャベツです。

基本的にラーメン二郎ではもやしとキャベツに味付けをせず

茹でたものをそのままラーメンに乗せています。

野菜の上にラーメンのタレやきざみニンニクをかけるので野菜に味付けがされていると思ってる方も多いです。

通常の量の野菜は約300g盛られていて、

カロリーは約45kcalあります。

野菜を多く食べたい方は

「野菜マシ」でもやし1袋、

「野菜マシマシ」でもやし2袋

になります。

そんなにいらないという方は「少なめ」がもやし袋半分ほどで、

ラーメン二郎の野菜の量に近づけます。

野菜といってもラーメン二郎の野菜は基本的に「もやし」と「キャベツ」だということを上記でお伝えしましたが、

キャベツにいたっては「マシ」や「マシマシ」といった具材を増やす時のコールをしてももやしがほとんどで、キャベツはもやしに比べてもかなり少量になってしまうことが多いです。

「もやし」と「キャベツ」の比率はもやし9、キャベツ1の割合のお店が多いのでキャベツも、もやしと同じくらい食べたい方は、お好みでキャベツの量を増やすのも考えてみてはいかがでしょうか?

「二郎の野菜」電子レンジでできる?時間は?

出典:https://onimaru-ramen.com/saitama-kawaguchi-kiryu

ラーメン二郎の野菜は電子レンジでも作ることができます。

材料

パックに入ったもやし

パックに入ったキャベツ

作り方

500wのレンジで、もやしの袋を開け、袋のまま2分温める。

カット野菜も袋を開けて、袋のまま5分温める。

10分以内に作ることができます。

また、電子レンジ以外で作る場合は、フライパンで炒める方法があります。

※ゆでる方法もありますが、さっとゆでています。

材料

パックに入ったもやし

パックに入ったキャベツ

ラード

作り方

強めの中火で20cmほどのラードをフライパンで加熱する。ラードが溶けたらフライパンに野菜を入れて、軽く2分ほど炒める。

ポイント

野菜のコクが出たり、シャキシャキ感をだすために、フライパンをあまり動かさず、たまに炒める。

こちらも電子レンジと同じくらいの時間で作ることができます。

「二郎の背脂」の作り方や味付けは?

出典:https://tabetehutoru.com/ramendai/

先ほどまではラーメン二郎の野菜について紹介しましたが、ラーメン二郎の背脂の作り方や味付けが気になる方もいるでしょう。

ここではラーメン二郎の背脂の作り方や味付けを紹介します。

出典:https://cookpad.com/recipe/6948313

材料

豚の背脂 1kg

ニンニク 4〜5片

ニンニク(みじん切り) 1玉分

生姜 1片

醤油 大さじ9

みりん 大さじ3

旨味調味料 小さじ3

作り方

豚の背脂を適当な大きさに切り、ニンニクを包丁で軽く潰し、生姜は皮を付けたまま、輪切りネギは青いところだけ切る。

圧力鍋に背脂を入れてひたひたの水、生姜、ニンニク、ネギの青い所を入れて30分火にかけ、背脂を煮ている間に醤油、旨味調味料、みりんを別鍋で火にかけ煮立たせる。

ボウルにみじん切りのニンニクと醤油、旨味調味料、みりんを合わせ、煮上がった背脂を入れ、ホイッパーなどで背脂を適度な大きさにする。

ポイントは

煮あがった背脂は、箸で切れてしまうほどやわらかいため、スプーンやおたまですくうのがおすすめ。

また、使い残りはタッパーなどに入れ、冷凍保存するのがいいですね。

「二郎の背脂」の代用やカロリーは?

二郎系ラーメンを作るときには背脂が必要になってきますが、背脂を買いに出かけたはいいものの、市販では売っていない時もありますよね。

そんなときに出先で買える背脂の代わりになりそうなものを紹介します。

背脂の代わりにチャーシューの脂身を使っています。

揚げ玉をスープのラードに染み込ませることで、背脂の代わりにしています。

通常の量の背脂は約10gで80kcalです。チャーシューの脂身や、揚げ玉はどちらも背脂に比べたらヘルシーなので試してみてはいかがでしょうか?

「二郎の野菜」のまとめ!

・味付けは基本的にはないが、ラーメンのタレや、きざみニンニクが実質的に野菜の味付けになっている。

・電子レンジでもラーメン二郎の野菜は作れる。

・野菜の量はもやし9、キャベツ1の比率でのせるとラーメン二郎に近づける。

●こちらから購入可能です↓↓



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク