広告

当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます

二郎系ラーメンは家で作るの簡単?もやしのレシピなどまとめ!

LINEで送る
Pocket

ラーメン二郎に代表される「二郎系ラーメン」人気ですね!
自宅でも作れるといいですよね。

「二郎系ラーメン」について

・インスタント麺や市販スープで作れる?
・麺の代用品は?
・通販や冷凍食品にある、市販のオススメ
・もやしのレシピやタレ

などまとめてみました。

「二郎系ラーメン」はインスタント麺を使ったり、市販の材料でスープを作れる?

好きなラーメンの種類は?と聞かれたら「二朗系ラーメン」と答える人が多いほど、最近は二郎系ラーメンの人気が高いですよね。

そんな二郎系ラーメンですが、店舗に行かないと食べれないと思っている方も多いのではないでしょうか?

実は家でも「インスタント麺」や「市販の材料」を使って二郎系ラーメンを作ることができます。

用意するもの

●スープ

味覇・・・大さじ1(15cc)
純正ラード・・・大さじ3(45cc)
ヤマサ新味醤油・・・大さじ4(60cc)
味の素・・・大さじ1(15cc)
お湯・・・350cc

●トッピング

バラ焼豚ロール(セブンプレミアム)
もやし&キャベツ
あげ玉
桃屋 きざみにんにく

●麺

らーめん二郎用・オーション麺(極太ちぢれ)

1.湯煎でチャーシューを開封せずにそのまま温めます。

2.次に湯煎でザルに入れたもやし、キャベツを茹でておきます。

3.次にスープを作ります。

  上の「スープ」これらをを混ぜてスープを作ります。

4.作ったスープにインスタント麺を入れ、

5.茹でたもやし、キャベツをのせ、チャーシュー、きざみにんにく、背脂をトッピングして完成です。

意外と時間がかからない感じですね。

もやしや野菜については、下で見ていきます。

●麺はコチラをクリック↓↓

「二郎系ラーメン」の麺の代用品は?

二郎系ラーメンの麺の代わりにリングイネやフィットチーネなどのパスタで代用している方も中にはいらっしゃいました。

乾麺のパスタではなく、生パスタを使うことで、二郎系ラーメンの麺に近づけています。

生パスタのリングイネです!

これまでに何回も家二郎にチャレンジしてきましたが、二郎の麺は特殊なので市販の中華麺じゃ二郎っぽさはどうしても出せないんですよね。

試行錯誤の末、最終的にこちらに辿り着きました。

二郎の麺はラーメンよりもパスタに近いんですよね。

くれぐれも生パスタを使用してください。

乾麺だと二郎の麺ようなコシがないので、あまり美味しくないです。

リングイネじゃなくても、フィットチーネなどの太いパスタならオッケーです。

今回茹でる量は440グラムです。

二郎の大ラーメンとだいたい同じ量です。

茹で加減はデロ目を推奨します。

固めだとさすがにパスタ感が強くなってしまいます。

 

「【家二郎】スーパーで買える食材だけでラーメン二郎を再現してみたったwww」より引用

また、麺以外ではご飯を使ったアレンジレシピを作っている方も確認できました。

二郎系ラーメン好きのアレンジレシピとして炊き込みご飯が人気です。

二郎系炊き込みご飯ってなに?という人もいると思うので解説すると、

文字通り二郎ラーメンで炊き込みご飯を作ることです。

二郎ラーメンをテイクアウトして炊飯器を入れてお米と一緒に炊く、麺はある程度食べた後にスープと野菜でお米を炊くなどバリエーションが様々あり二郎好きの中でアレンジレシピとして多くのジロリアンがやっています。

これに豚チャーシューも入れればニンニクガッツリの炊き込みご飯の完成というわけです。

ネットやSNSでもちらほら見かけます。

二郎好きにはもはや定番の食べ方なのかもしれません。

 

「市販の二郎系スープで「炊き込みご飯」を作ってみた、実際の味はいかに!」より引用

●リングイーネの購入はコチラ↓↓

「二郎系ラーメン」通販や冷凍食品にある?市販のオススメは?

二郎系ラーメンは通販や冷凍食品でも販売してあります。

通販で迷ったらこの次郎系ラーメンを選べば間違いないです。

二郎系ラーメン通販のオススメ

俺の生きる道白山店 夢のラーメン(味付き油付き)

出典:https://www.takumen.com/products/1267

お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー総合大賞3連覇を果たし、殿堂入りを果たすほどの人気ぶりです。

スープは、非乳化で舌ざわりがさらりとした豚骨醤油味ベースで、肉と野菜の出汁がしっかりと出ていて、味わいよく飲みやすさがあります。

俺の生きる道白山店で使用する麺は、少し柔らかめの平打ちウエーブ麺で、小麦感が強く、しっかりと感じられるため、食べ応えが十分にあって満足できる一品です。

●こちらから購入可能です↓↓

二郎系ラーメン冷凍食品のオススメ

無鉄砲 豚そば

出典:https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1448230_4659.html

日清食品冷凍からローソン限定で販売されている商品です。京都府木津市に本店を構える濃厚豚骨ラーメン店「無鉄砲」が監修した二郎系ラーメンです。

すでにもやし、焼き豚、キャベツ、ネギが入っているので、これ一つで手軽に二郎系ラーメンを楽しむことができます。

「二郎系ラーメン」もやしのレシピやタレは?

出典:https://twitter.com/ZII4sAyAPVqlGNd/status/1775002353126821966/photo/2

二郎系ラーメンのもやしのレシピが気になる方もいるかと思います。

ここでは手軽に作れるもやしのレシピを紹介しています。

●二郎の野菜については、コチラの記事↓↓

材料

もやし 1袋

醤油 小さじ2

みりん 小さじ2

料理酒 小さじ2

味覇 小さじ1

にんにくチューブ1/2

白ごま お好み

作り方

もやしをタッパーに入れて電子レンジ600Wで2分半加熱する。

(蓋はしっかり閉めずに、上にかぶせる程度)

醤油、みりん、料理酒、味覇、にんにくチューブをフライパンで沸騰するまで加熱する。

電子レンジで加熱したもやしをフライパンの調味料と混ぜ合わせる。(火は弱火に落としておく)

粗熱が取れたら盛り付けて完成です。

注意点ですが、

・タッパーを蓋で完全に密閉してしまうと爆発する可能性があるため、蓋は乗せるだけにする。

また、しゃきしゃきもやし好きな人に関しては、

・電子レンジでの加熱時間を-30秒、クタクタもやしが好きな人は+30秒する。

「二郎系ラーメン」のまとめ!

・インスタント麺や市販スープで作れる。

・麺の代用品はリングイネやフィットチーネなどのパスタでも可能。

・通販や冷凍食品にある、オススメは俺の生きる道白山店 夢のラーメン(味付き油付き)、無鉄砲 豚そば。

・もやしのレシピやタレは市販の材料で作れる。

●こちらから購入可能です↓↓

●二郎の野菜については、コチラの記事↓↓



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク